2018年の振り返りと2019年の目標

/ 1月 5, 2019/ Mr.Hamaji, 働き方のデザイン, 旅のデザイン, 暮らしのデザイン

Mr.Hamaji
あけましておめでとうございます!Doing ARTデザイナーのMr.Hamajiです

2018年はあっという間に終わってしまいました。早いなあ。年々、時間を感じる速度が早くなってる気がします。子供の時とかは、1年がとても長く感じたんですがね。これは良いことなのでしょうか?

 

2018年振り返り

  • ブログ50本

→目標は55本だったので、達成ならずです。河北さん200本超えですからね。これはあかん、がんばらないと。

 

  • Doing ART インスタグラム

→9月あたりから本格的に配置も考えて作り始めました。最初に比べると、デザイン関連、音楽関連のしっかりとしたフォロワーも増えて来たので、もっと全体のバランスを考えつつDoingのwebサイトや仕事、音楽のプロモーションに繋がるよう作り上げていきたいです。是非フォローよろしくお願いします。https://www.instagram.com/doing_art_records/

 

  • THE810xのジャケット制作

→2018年は2ヶ月ごとにリリースがあり、合計6枚のジャケットを制作しました。

The Mirror(2018/1/1リリース)

 

Abstract Words(2018/3/3リリース)

 

Scars(2018/5/5リリース)

 

Matter(2018/7/7リリース)

 

Promises(2018/9/9リリース)

 

Rain(2018/11/11リリース)

2015年とは180度違う手法に挑戦しました。

2018年編の記事もまとめているので、またアップします。

 

  • ロゴ制作

→Doingでのデザインワークのメインはロゴのお仕事です。今年は全部で25件でしたが、チラシや名刺につながった仕事もあったので、そういった広がりがある仕事をもっと増やしていかないとです。Doingのインスタにアップしているので是非ご覧ください。

 

  • WEBサイト制作

→過去の会社の仕事等で何度か携わったことがあるのですが、メインでやるのはじめてでした。twitterからのつながりのお客様で、Doingのサイトを見てお仕事をいただきました。とても信頼してくださり、自由にデザインさせてくれたので本当にありがたいです。1月中にはロンチできると思うので、また改めてブログでもご紹介しようと思います。

 

  • デザインフェスタvol 47出展

→いつも年に2回出展しているデザインフェスタですが、今回vol.48は抽選が外れてしまい出展できず。作品は作り続けていたので、次回再チャレンジです。当たりますように。
BEN → https://www.instagram.com/benst1/

 

  • ヨーロッパ7カ国旅行

→ 6月の1ヶ月をたっぷり使って、ヨーロッパ7カ国、イギリス、オランダ、ドイツ、デンマーク、スウェーデン、フィンランド、エストニアに行って来ました。トラブルも色々ありましたが、社会人が1ヶ月も海外で休暇などなかなかできない経験なので最高でした。

こんな感じでしょうか。あとはHamajiのフリーランスでいただいている仕事なので、伏せておきます。

、、、書き出してみると意外と少なかった。

メインはフリーランスの仕事なので、もちろんそこまで毎日暇なわけではないですが、やろうと思えばもっといろんなことに挑戦できた気がしてます。挑戦といっても、作ることだけではなく遊ぶことや何か見たり人に会ったりすることとか色々。

空いてる時間はずっと一人で考えたり悩んだりしてしまった時間がとても多かったので、一番改善しなければいけない点はそういう時の時間の使い方です。先ほどDoingのみんなでミーティングをして、自分の考えを人に話したらだいぶ頭の中が整理できてきました。

考えていることを話したり、人の意見を聞くということはやはり大事なんだなと思います。ということで、今年は1ヶ月ごとに目標を決めて、月の終わりに達成できたかを書いていきたいと思います。これは河北さんのアイデアですが、我々はすぐ忘れてしまったり明確じゃないまま進んでしまったりすることが何かと多い気がするので、ちゃんと達成していくためにも始めたいと思います。

 

2019年の目標

  • ブログ100本

→目標は100本です。月に8、9本づつ書けば100本に到達するのでここは頑張りたいところ。河北さんのように200本以上!と言いたいとこですが、それは無理。1本書くのにも結構時間がかかってしまうので自分のペースで、テーマもしっかり絞って、自分が好きで書いてておもしろいと思うものと、人の役に立つ記事をしっかり書いていきたいです。

私がブログを書く理由は、アクセス数をあげていろんな人に見てもらえるようになって、このサイトで自分がすごいと思う人を紹介していくこと。忙しくなったりストレスが溜まってくると、この大切な目標を忘れそうになるのでしっかり胸に留めてたまにリマインドしながら目標をクリアしていきたいです。

 

  • ジャケット制作

→昨年気づいたのは自分はジャケット作りが一番楽しいんだなということでした。他のものはあ、なんか飽きたなとか、やっててもつまんないなってことがあるんですが、ジャケットは苦しいと感じることがあっても、他の全てを忘れて没頭できてる。そして常にもっと知りたい、もっといいものを作りたいと思える。

楽しいものがわかったら、あとはいかに自分の個性や強みを見出していけるかが重要な気がします。インスタで自分が好きな音楽のジャケットを自由に作ってUPしていこうと考えています。今、自分ができる作り方をさらに極めたり、新しい手法などにも挑戦して身につけていければいいな。家で撮影できるようになったので、人や物撮りのレベルももっと上げたい。ジャケット作りの中で自分の個性を見つけることが一番の目標です。

 

  • デザインフェスタ出展と陶芸

→こちらはこれまでに引き続き。窯を購入して、作れる素材の範囲も広がったので、陶器以外の素材に挑戦したいです。BENの商品はお皿がメインですが、個人としては友達とやってるBEN&NUMでのアクセサリー作りを今年は頑張りたい。

普段身に付けるものにそこまでお金を使いませんが、アクセサリーは一生使えるのでお金をかけていいと思ってます。気に入ってるアクセサリーも、子供の頃におばあちゃんにもらったかなり昔のものだったり、高校時代に買ったものを今でも愛用しているのでこれは間違いないはず。なので、自分が欲しいと思うアクセサリーを自分で作れるようになるのも目標です。

 

  • ライブに行く

→最近は1年に1、2回くらいしか行ってないような気がします。ジャケットを作る身としてこれはよくないなと思ったので、ライブ行こうと思います。自分が元気になる時ややる気が湧いてくる時ってどんな時かと考えた時、音楽を聴いたり、ライブ行った後がだったりが非常に多いと思ったので、行く頻度をもっと増やしたいです。

あと単純に、自分が好きなアーティストにお金を落としていこうと思いました。とりあえず今月も来月もチケット取りました。ライブがあるってだけで毎日のワクワクが持続するのでいいかもです。

 

  • 月に一回は映画館で映画を観る

→これは去年も目標だったのですが、、数えてみたら結局8本しか観てなかった。プライム会員なので、他にも色々観ましたが、家だとどうしても作業ついでになってしまったりしました。印象に残っているのは映画館の大画面で観た映画なので、今年は月一でしっかり観ようと思います。

先日、初めてIMAXでボヘミアンラプソディーを観たのですが、音がすごすぎてかなりよかったです。映画もジャケットやデザインにつながる音楽系やアート系を攻めたいと思います。

 

  • 好きなことの知識を身につける

→私の場合だとジャケットの知識や、デザインの知識、音楽の知識など。普通の人より多少詳しいとは思いますが、突出しているかと言われたら自分より詳しい人は山ほどいる。オタクと呼ばれる人たちって私はすごいかっこいいと思うんですよね。お金を好きなことに惜しみなく使っているからそこに対する愛情も知識も半端ない。どんなことでも人に誇れる知識や趣味があるのは素晴らしいことだと思うので好きなこと関連の展示、ライブ、本、CD等には今まで以上にお金を使って、より知識を深める1年にしたいと思います。

 

  • 海外旅行

→旅は大人になって見つけた人生の楽しみなので今年も行くしかないでしょう。考えているのは、ただ普通に観光として行くのではなく、これをやったっていう経験や達成感が得られる旅行にしたいです。

昨年行ったヨーロッパも大変楽しかったのですが、アイスランドニューヨークの時みたいにプロモーションしたりと他の人がやらないようなことを旅に組み込めたらいいなと思ってます。これまでの旅で、一番残っている思い出ってそういった現地の人との触れ合いだったりするので、自分の中で企画を作って実行して、旅をさらに有意義なものにしたいです。

 

  • 友達と会って話す

→笑えるかもしれませんが、大真面目な目標です。何気に一番やらなきゃいけないことかもしれない。今の生活は人と会って話すことがかなり少ないです。会社員時代と一番違うとこがこれ。忙しい時は1ヶ月以上部屋に一人とかありましたが、結構リアルに精神やられました。

ほんと、あれ私、今月笑ったっけ?みたいな。連絡手段もメールのみで、誰とも話さずに孤独がたまると、思考もネガティブになりトゲトゲし始めて性格が悪くなってるような気さえしてきます。

一人で思い悩んで解決しないことも、友達と話したり会ったりすると一瞬で解決したりスッキリしたりします。実はただ単にだれかと話したかっただけとか、蓋を開けてみれば単純なことなのかもしれません。

私は友達が多い方ではないですし、子供がいたり、結婚している子もいるので気を遣って誘えなかったりしましたが、幸福を感じられる時って、誰かと一緒の時だなと実感したので、意地はらずに素直に誘ったり連絡とったりしようと思います。

 

明確に絶対実行したい目標は上記の8つです。このへんは最初に書いた月一目標&報告で達成状況を伝えていけたらいいな。これを実行したら、かなり無駄な時間がなくなりそうな気がします。

私の最大の目標はDoingの仕事だけで食べていけるようになることです。ほんっと、道のりは険しいのですが、そうなるように道を切り拓いていかなきゃいけない。そのためには、自分を主役にして生きるというのが最大の今年のテーマかもしれません。

最近気づいてしまったんですが、自分に染み付いた悪い癖は、周囲を気にしすぎて、自分の首を締めて全然幸福感を得られてないというところ。やりたくないと思うこともやるのを当たり前にしてしまったりしてるのでほんと今のとこただのドMです。これは直したい。というか直さないとこの先何も変わらない。

河北さんやTOMOZOさんとか見てて羨ましいと思うのは、あの人達は楽しそうなんですよね。いつも柔らかくて、余裕があって、幸福オーラもでてる。多分それは、自分を最優先にしていかに人生を楽しめるかを考えて実行できてるからなのかもしれません。

楽しいことはやる、嫌なことはやらない。幸福感が強いと、それは周りにも伝染する。そういう人には影響力があるので、周りの人まで幸せにできる。一見自己中に捉えられるかもしれませんが、人のためと言って自分を犠牲にして不幸オーラ出しながら重苦しく生きるよりも、結果的に人を幸せにする生き方につながってるんだと思います。うん、主役になりましょう。

デザイナーとしてのテーマは個性を見つけて磨いていくこと。デザイナーという職業について、いろんなものを見て経験値が上がりすぎたせいで、ピュアな目線が失われつつあることが怖いです。

これはダサい、あれはかっこいいとか、一体それって何目線なんだろうと疑問に感じる今日この頃。今年はデザイナーやクリエイターの人に褒められることより、10代の自分がワクワクするようなものを作りたい。

仕事ではクライアントが求めるデザインを、自主制作では10代の自分が求めるデザインを。メリハリをつけながらデザイナーとしても、クリエイターとしても成長したいです。

こんな感じですかね。書いたことによってさらに頭がクリアになりました。私の場合、好きなことが仕事になってるわけなので、絶対楽しいはずなのです。それだけは間違いない。笑いながら2020年を迎えられるように、Hamaji、がんばります。てことで、今年もよろしくお願いたします!では。

スポンサーリンク