2019年6月の振り返りと7月の目標 by.Hamaji

Mr.Hamaji
こんにちは!Doing ARTデザイナーのMr.Hamajiです

さて、いよいよ2019年もあと半年。前半6ヶ月は毎月の目標や振り返りを設定したおかげで、結構充実した日々を過ごせました。ポイントは、ブログを生活の一部として楽しめたということが大きかったような気がします。

実際、今年は収入源となる仕事以外で一番力を入れたのはブログでそれが少しづつ数字に出始めたのはとても嬉しい変化です。

 

6月の振り返り

先月はDoing内でも色々変化がありまして、まず、河北さんが急に覚醒しましたね。多分色々感銘を受けることが多かったのだと思いますが、いきなりブログ頻度や、方向性がチェンジすることになったので、先月後半は私自身葛藤がありました。

でも彼はやると決めたら周りの声は聞こえないノンストップマンなのできっともうこのまま突っ走るでしょう。

最近は特にですが、雑記が多くなり自分の好きなところに行って、好きなことを書いて、それがアクセスにつながれば一番いいなーと思ってたのですが。

今後、河北さんはずっとやってきた音楽を、Hamajiはデザインについての記事をメインに書いていくという方向でいきます。

ここは線引きが難しいなと思っており、最初に掲げたのがデザイン兼ミュージックレーベルなので、そこに特化するのであれば最初っからデザインと音楽に関する記事だけをアップするべきだったのですが、我々好き勝手生きてるので旅行とか食べログとか関係ないものもたくさん書いちゃったわけですよね。笑

Hamajiのブログのモチベーションは「好きなこと最優先」だったので、デザインの記事だけとなるとまずここが危うくなってきます。

なので、頻度は減ると思いますが例えば旅行系の記事でもおすすめのお店やイベント、映画系の記事でも、うまくデザインとつなげながら「楽しむ」という気持ちが伝わる記事にしていきたいと思います。

自分の中の継続できるかできないかのラインは楽しめるかどうかなので、この軸はブレないように進みたいと思います。

 

6月に書いたブログ → 9本

目標10本でしたが9本。

 

インタビュー

行ってきましたインタビュー。こちらの記事でもご紹介した、さとねことちゃんのインタビューです。彼女のご自宅におじゃまして、制作環境や制作への思いなどを聞いてきました。こちらはまた後ほどアップしますのでお楽しみに。

さとねことインタビュー

 

週1でBENの制作時間を取る

土曜日は陶芸タイムと設定して、制作時間を設けました。

粘土選びから再び実験中。あと、電気炉で焼いた小さいピーナッツが初めて成功しました。(小さいパーツはなぜかいつも割れてました)これは進歩。

そしこうしてるうちに、デザフェスvol.50も無事当選しました。

 

展示を観に行く

ストーンズ展行ってきましたが、クリムト展は行けずに終わってしまいました。残念。

ローリングストーンズ展

 

映画館で映画を観る

今月見た映画は、「England is mine」です。すごくよかった。

イングランドイズマイン

こんな感じでした。今月はブログと制作の時間が多かったです。他にもwebサイトのデザインやったり、DM作ったり、ロゴ作ったり。フリーランスの仕事も充実した1ヶ月でした。

 

7月の目標

ブログ20本

本数をグッと増やして、なおかつデザイン系にフォーカスした記事を書きたいと思います。

 

BENの制作

引き続き、11月のデザフェスに向けて陶芸がんばる。

 

ジャケットの制作

今年後半1番力を入れたいのがこれ。まだ自分のポジション見つけられてないので、とりあえず作って手を動かす。

 

映画館で映画を観る

自分が気になる映画は音楽とかアート系の映画だなって思ったので、引き続き。

 

ライブに行く

ライブ行くとやる気出るので行ってきます。音楽レーベルだし。

 

以上です。Doingのブログアクセスもようやく30000pvを迎え、ここからが本番です。

変化には痛みを伴うと言いますが、方向性を変えると言われてから、自分はどこを目指していくか、どんな記事を書いていくか、その記事を書く上でのライバルはどんな記事を書いているかを調べて色々見ては凹んでます。笑

ほんと、みんな記事おもろいっちゅーねん!周りの人みんなが天才に見えてくる始末。笑 自分の場合、人より飲み込みも遅いし、自信もなかなか持てないです。

そんな中でどう戦うか。勝てるポイントはどこなのか。キーとなってくるのはやはり日々の積み重ねという結果が出ました。

そうやって試行錯誤しながらデザイナーという仕事も続けてきたし、自主制作も続けてきたし。数字じゃないですが、積み重ねてきた年月は確実に自分の武器になってるというのは確かです。

無理そうだから諦めるという判断より、1000本書いたらどうなってるんだろう?10000本書いたらどうなってるんだろう?って想像する方がはるかにワクワクしませんか?

まだ98本ですからね。チーン、遠い。でもコツコツ。今月も頑張りましょう!

スポンサーリンク